箸のマナーと迷信

箸を使う民族は色々な箸についてマナーと迷信がある。一番有名なのは立箸ということだろう。
東アジアから来た皆さんはそれを見てびっくりしたか?それはとても大変なことだけど、どうしてですか?起源がたくさんあるけど、よく聞かれるのは香炉みたいと囚人の最後の食事みたいの説明だと思う。先、香炉というのは亡くなった人々と神様に礼拝するの道具だ。箸がそれをしたら、一緒に食べている人に呪い意味だ。そして、昔の中国では囚人の最後の食事は米と肉を箸で着るのだ。食べたから、箸を倒れて人生も終わるの意味だ。
落とし箸というの箸を落とすこともよく悪いことが考えられる。中国の伝統は亡くなった人々が地下にいって、箸を落とせば亡くなった人々を驚いたから、親孝行じゃないで、ひどいことだ。
箸はよく使われているけど、時々危険なことだと思う。

Comments

  1. 日本にも同じような迷信があります。でも、落とし箸というのは知りませんでした。迷信の裏には、色々な理由があって面白いですね。

    ReplyDelete
  2. 韓国でも同じ迷信があります。理由はお葬式ですることだからです。でも、他の理由があるのはわからんかったんです。面白いですね。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

棚霧

QRコードについて