棚霧

「棚霧合 雪毛零奴可 梅花 不開之代尓 曽倍而谷将見 」ー万葉集 1642

今度、一緒にアレキサンダーというおいしいカクテルを作りましょう。
アレキサンダーは普通ブランデーにベースをするけど、バレンタインデーが近いから、ブランデーより甘いディサローノ‘アマレットというリキュールにしました。このガイドを読んだら、今度のバレンタインデーにお付き合い人にこの飲み物を作ってみてください。
先ず、材料を紹介します。

始めのはディサローノとチョコレートリキュールです。普通のお酒の店で買えます。自分の好きなことによって、ホワイトチョコレートとダークチョコレートとどちらが使える大丈夫です。私は普通のを決めました。そして、スーパーで買える生クリームもいります。
先ず、グラスに氷を入れて冷やします。

そして、カクテルシェーカーに45mlぐらいの同量のディサローノとチョコレートリキュールと生クリームを入れます。後で、氷を入れてちょっと混ぜます。

味が良ければ、シェーカーを使って揺れます。十秒ぐらい大丈夫です。
最後にグラスにさして(その前にグラスの中の氷を取出すは忘れないで下さい!)、ナツメグを少し入れて終わりです。

だいふくなど甘い和菓子と一緒に召し上がったらとてもおいしですよ。

Comments

  1. チョコレートのカクテルですね。ちょっと強そうですが、おいしそうですね!私も若い時、よく色々なカクテルを飲んでいました。カクテルに和菓子を合わせるのは面白いですね。

    ところで、一番上に万葉集の和歌があるのはどうしてでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。そのカクテルの色は霧が似ていると思うから、その和歌を覚えました。

      Delete
    2. ああ、なるほど、そういうわけだったんですね。和歌の意味を考えながらカクテルを見て、それから飲むと、風流な感じがします。和菓子が合わせてあるのもいいですね。

      将来、お金持ちになってぜひバーを開いてください!客として行きたいです。

      Delete
  2. カクテルを自分で作るのはすごいですね。完成したカクテルもとても美味しそうです。私はお酒に弱いので、少しだけを飲めば酔っ払ってしまいます。でも、子供の時からバーテンダーになる夢があります。色々な人と出会えって、お客さんたちの秘密も聞けます。もし将来はシャオさんがバーを開けたら、私を雇ってください。オウ

    ReplyDelete
    Replies
    1. 面白いです。私もバーを開けるの夢があります。もし将来お金持ちになったらそうします。

      Delete
  3. このチョコレートのカクテルが美味しそうです!ブランデーが他のお酒に比べると少し強いので、あまり好きじゃないとういか、飲めないのです。そしてディサローノを飲んだことがないので、飲めるかどうかは少し分かりませんね。でも、毎週の金曜日友達と一緒にワインパーティーをするので、今度作ってみます!ご紹介していただいて、ありがとうございました!
    ジョーンズ

    ReplyDelete
  4. このチョコレートのカクテルが美味しそうです!ブランデーが他のお酒に比べると少し強いので、あまり好きじゃないとういか、飲めないのです。そしてディサローノを飲んだことがないので、飲めるかどうかは少し分かりませんね。でも、毎週の金曜日友達と一緒にワインパーティーをするので、今度作ってみます!ご紹介していただいて、ありがとうございました!
    ジョーンズ

    ReplyDelete
    Replies
    1. ブランデーだけ飲めば強いですね。でも、ブランデーにベースをしたら、たくさんカクテルが作れます。何がカクテルについての質問があれば、ぜひ私に聞いてください。

      Delete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

QRコードについて