ファウスト:生活の目的は何?

ファウストというのはドイツからの伝説だ。キリスト教を基にして名前がファウストの学者がとても成功な人けど、満足じゃないで、悪魔と盟約をするの話だ。自身の魂がたくさん知識と幸福を交換するの盟約を作った。その後で、ファウストは色々な楽しいことばかりしている。でも、そんなことはよく真っ悪いことだ。例えば、あるきれいな女の子を誘惑して、悪いことをしたら、その子の家族が破壊された。しかし、神様はその子が同情するから、女の子を天国に助けた。
ファウストはまだ満足しないから、悪魔と一緒に政治の世界を征服し始めた。成功してから、満足しないで、ギリシャ神話の神々の世界もう征服した。その時、少し満足した。それで悪魔はファウストの魂をもらって地獄に帰るつもり時、神様は恵み持つから、ファウストを守った。
ファウストの話はキリスト教と哲学の大きい質問「なぜ善悪があるの?」と「人間はどうすればいい?」を答えてみるの文学の一部分だ。これについて私お勧めの文学はミルトンの「失楽園」やショーの「Man and Superman」など。
キリスト教とユダヤ教の神話は私について面白い。ギリシャ神話と中国神話と違って自然のことを説明しないで、哲学的な質問を聞くわけだ。
ファウストのオペラもお勧め

Comments

  1. なるほど、キリスト教とユダヤ教にも神話があって、何が善か悪かなどの哲学について考えさせるんですね。自然のことを説明するためではなくて、人に考えさせるための物語があるとは知りませんでした。シャオさんが神話について深く考えていて、すばらしいと思いました。

    ReplyDelete
  2. 面白い神話ですね。聞いたことがありませんでした。ドイツは色々な怖い人について神話がありますね。もっと読みたいです。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

棚霧

QRコードについて