発表:テクノロジーの発達を持ってきた問題


テクノロジーは昔から運動員に影響を与えることは事実です。道具から、栄養、訓練、そして試合場まで、全てテクノロジーのせいに進化しました。最近、ナイキ ズームX ヴェイパーフライというランニングシューズは道具の進化することを生まれた問題の一つです。2019年に、ケニヤからのエリウド・キプチョゲ選手はヴェイパーフライをはいて、非公式に二時間下にマラソンを終えました。言うまでもなくて、ヴェイパーフライについてたくさん質問や興味が増えました。研究者によると、ヴェイパーフライは運動員に4%ぐらい影響できます。それは速度を4%上げることというわけじゃないけど、その他の要因と比べて、とても大きな差がある意味です。例えば、五十年前、百メートルや千六百メートルの試合は石炭殻でできていたトラックでしました。石炭殻のトラックと現代のトラックと比べて、平均1.5%ぐらいしかを影響しませんでした。だから、ワルドアスレティックスは不平等を起こすという理由を基に新しい規制を立ちました。その規制は「オフィシャルの試合に、その試合の前の四月間まで皆さん買わないシューズと、プロトタイプのシューズはダメ」と言います。したがって、七月二十四日に始まる東京オリンピックで使えるシューズは遅くとも三月に発売しなくてはいけません。ビジネスという点から考えると、色々な問題を生まれました。会社たちは研究を短くして、マーケティングも短い時間に戦略を立たなくてはいけないなど、色々な調整がいります。しかし、ナイキのヴェイパーフライはアクセシビリティにつての問題だけじゃなくて、ユーザーによって、違うこともあります。ヴェイパーフライは中にバーボンファイバーのプレートがあって、走るとき、そのプレートはまき、そしてほどいて、運動員を推進します。だが、それは走るとき、足の前をよく使う運動員だけがもらえるテクノロジーです。というのは、前ほど巻いて、保ったエネルギーが増えます。「そんな人によって違うテクノロジーは普通よりの方が不平等を生まれる」という人も多い。それなら、歴史からたくさんテクニックの変わるはどうですか?テクニックは人によってじゃないですか?水泳のフリップターンやハイジャンプの背面跳びもパフォーマンスに影響しませんでしたか?今の運動員はすべてそのテクニックを使っていませんか?将来、色々な新しいテクノロジーやテクニックがあったら、普通の人が学べるとか買えるとか、問題がないと思います。

Comments

  1. シャオさんが言ったと通り、そのプロトタイプのシューズに対する規制があります。したがって、ナイキやナイキのようなアスレチックウェアの会社は選手が東京オリンピックで自分のシューズを入ってほしかったら、三月までに発売しなくてはいけませんね。それはもうすぐですね。その前に、どんなシューズが発売されるでしょう。
    ジョーンズ

    ReplyDelete
  2. 将来はテクノロジーが必ず生活、そしてスポーツの一部になると思います。テニスの試合を見た時にも気がついて、選手たちが違っているブランドの服や道具を着っています。有名な選手がブランドのイメージキャラクターにもなります。それは、不平等のことになるかもしれませんね。オウ

    ReplyDelete
  3. ナイキのテクノロジーがすごくなりましたね。現在のスポーツの一つだと思います。テニスの試合では特別な靴を使わなかったら、よく怪我をするかもしれません。サーフィスによって、違う靴もあるからです。とても面白いトピックですね!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

棚霧

QRコードについて