秋のスイートハート

 中国の昔から発明された物はたいてい一人の仕事ではない。ですから、今日一つ食べ物に重視してその食べ物が展開してあげた人達を軽く話す。今週の週末は中秋節という祭りだった。中秋節の代表的な甘いものは月餅という食べ物だ。
 昔の時、月餅は中秋節の供物しかなかった。初めて月餅を食べた人は唐の僖宗という皇帝と言われる。「洛中見聞」に皇帝は中秋節に宮殿の特別な餠を褒賞として新しい役員にお与えになった。そして、北宋の時、月餅は小餅というとても人気がある食べ物だ。有名な詩人蘇軾は小餅如嚼月,中有酥和飴」を書いて、意味は大体小餅は月と同じで中にたくさん甘いものがある。
 初めてレシピみたいな記録は清の楊光輔の月餅飽裝桃肉餡,雪糕甜砌蔗糖霜」だ。意味は大体月餅の中にどのものがよくいられているの記録だ。少し前に、朱元璋という明の皇帝は戦争が勝ったところに月餅は役員の全員にお与えになった。
ついに、今はほとんどの中国人が中秋節に月餅を食べている。月餅についてたくさん神話があるけど、それは他の日のブログだ。でも、明るい月の下に少しお酒を飲みながら、月餅を食べてみて下さい。

Comments

  1. 中国では、お酒を飲みながら月餅を食べるんですか?!面白いですね。月餅はとてもおいしいですが、カロリーが高いから、私はあまり食べられません。中に黄身が入っていて、最初はビックリしましたが、色々な味があって、おいしいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確かにカロリーが高いですね。私は食べる時、よく八分に切って食べます。それなら一日当たり一分二分ぐらい食べれば大丈夫だと思います。

      Delete
  2. 面白いですね!月餅はとてもおいしそうですね。食べた事がありませんが、食べてみたいです。でも、カロリーが高いから、多分よく食べないと思います。これはシャオさんの一番好きな中国の食べ物ですか。

    ReplyDelete
  3. 先週食べました。とても美味しかったです。そして、歴史が面白いですね。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

棚霧

QRコードについて