ブログ・発表の下書き


ブログ・発表の下書き

私今日紹介したい中国の歴史上の人物は李清照という宋朝の詩人です。李清照は中国史上最も有名な女詩人を知られています。1084年、李清照は北宋の斉州(現在の山東省)に生まれました。李清照の父李格非は当時人気がある作者で、とても有名な文豪の蘇軾と仲良いでした。李清照の母は宋朝の名門で、家族の人はたくさん地位高い政治家として活躍していました。李清照は文学環境深いの家族で育って、若いから文学才能からよく褒められました。

18歳の時、李清照は当時太学の生徒、後で碑文研究者のと結婚しました。本や古代碑文を好む二人はたいていお金を貯めて、好きな本や碑文を買いました。後で李清照はご主人と共に「金石録」という中国の古代碑文を分類した本を書きました。しかし、1105年に、北宋の末期政治競争から、李清照の父の李氏が巻かれから、李清照は逃げなければならないでした。1107年、李清照25歳の時、青州に住んでいて、「易安居士」の偽名を使って、多くの詞、詩、や文章を書きました。青州は紀元前五世紀の斉国の都市だったから、李清照二人は多くの出土品を集まりました。

1127年に、北からの金軍は北宋を攻撃した「靖康の変」というイベントなのおかげで、李清照二人中国の南に逃げました。本や収集したものが全て持っていけないから、大分のものしか持っていきませんでした。残念ながら、多くの古代本や出土品は金軍に壊されてしましました。道中、李清照のご主人氏は病気になってなくなってしまいました。1132年に、李清照一人で杭州に着いて住んで始まりました。

李清照は杭州で詞、詩、や文章を書き続いて、1155年、73歳の時、亡くなりました。古代から近代までたいてい李清照は中国の史上最も偉い女詩人と称賛されています。李清照の詞は日常生活を述べて、深い感情を表現しています。古代中国のような社会で女として多くの偉い詩人や文人を褒められる、すごいじゃないんですか。

Comments

  1. 実は、李清照は漢字で書かれてあれば、読めないですが、英語の名前なら知っています!宋朝の時代には、記録した女性の詩人は少ないはずです。したがって、李清照の人生が記録されたというのは、彼女はとても有名で、素晴らしい詩が書けたとういわけでしょう。時間がある時、彼女の作品を読みたいと思います。

    ReplyDelete
  2. 李清照がとても文才がある詩人です。尊敬しています。でも、彼女の作品は悲しすぎて、読むたびはとても残念だと思います。

    ReplyDelete
  3. 私も李清照の名前は漢字で書いてあれば、読めませんでしたが、英語の名前を聞いた事があります。有名な人だからですね。私はこんな人の書いた物を読んだ事がありませんが、暇な時に読んで見たいです!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

棚霧

QRコードについて