日本に輸入した珈琲


コーヒーを飲み始めた所は昔のアラビアとトルコです。そして、16世紀にオランダはコーヒーを輸入して、コーヒーは人気が著しく上がって、ヨーロッパで普及されました。コーヒーの初めて飲み方はパーコレーターという器具を使って、ひいたコーヒー豆を入れ、水を沸騰させると抽出します。でも、その作り方はとても酸っぱいコーヒーを抽出した欠点がありますから、20世紀初にドイツ人のメリタ氏を初めてのハンドドリップ作り方を発明しました。その前に、明治維新のおかげで、オランダの商人はコーヒーを日本に輸出しました。
パーコレーターを説明する絵


第二次世界大戦の後で、西洋文化を代表しているコーヒーは西洋文化に興味を持っている人達が普及されました。そして、色々な会社は積極的に様々な喫茶店を開けました。その発展を通して、コーヒーはフェミニズムなど近代化を目指している文化の象徴になりました。喫茶店もそんな運動に興味を持っている青年の集会所になりました。20世紀にも、ブラジルで住んでいる日本人が多いから、たくさんブラジルコーヒーを輸入しました。
ハリオドリッパー


21世紀に、ハリオというガラスを生産する会社はハリオV60というコーヒードリッパーを発明しました。そのドリッパーはハンドドリップコーヒーを生き返しました。小さくて工芸良いコーヒーを中心としたサードウェーブコーヒーもハリオのドリッパーを使って、ハンドドリップコーヒーを普及しました。現在、サンフランシスコに多くのハンドドリップコーヒーを作っているコーヒー屋があって、そのコーヒー屋で、よくハリオを製作したドリッパーやケトルが見られます。コーヒーを通して、日本民族の完璧主義精神も表したよ。
絶対お勧めのコーヒー屋、サンフランシスコにあるFour Barrel Coffee

Comments

  1. ブルーボトルコーヒーを始めとする、サードウェーブと呼ばれているコーヒーのブームはサンフランシスコ発祥でしたね。私は、昔、バークレーの近くのコーヒー屋でとてもおいしいコーヒーを飲んだ記憶があります(名前は忘れてしまいました!)。ハンドドリップのコーヒーは、日本の喫茶店でよく飲みましたが、最近は日本でもスターバックスのようなカフェが多くなってきましたね。でも、古き良き時代の喫茶店もなくならないでほしいと思います。

    ReplyDelete
  2. 日本で喫茶店がたくさんあって、手作りのコーヒーは若者たちの中で人気があることをよく聞きます。コーヒーの製作方法はこんなに複雑なのを勉強しました。機会があれば、ぜひFour Barrel Coffeeにいってみます。オウ

    ReplyDelete
  3. 実は、私はコーヒーがまったく飲めないというわけじゃないですが、コーヒーを飲むとお腹が少し痛くなるので、コーヒーを飲まないのです。それにもかかわらず、コーヒーの味が好きです。今度サンフランシスコに行くとき、Four Barrel Coffeeに行ってみようかな。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

薔薇檸檬汁とインフュージョン

棚霧

QRコードについて