私が好きな歴史上の人物
私が好きな歴史上の人物の一人は中国の呂不韋という人です。呂不韋は中国の秦の政治家とビジネス家。呂不韋は中国の始皇帝の父を投資して、秦の丞相になりました。呂不韋はビジネスから始まっていて、お金持ちになると、文化や政治のことを投資しました。どうして呂不韋が好きかというと呂不韋は自分もらったお金を使って、影響力を買って、文化や哲学のためたくさん投資しましたからです。一番有名なことは「一字千金」という話でしょう。「一字千金」ということは呂不韋はその時代に多くの哲学者や政治家を集まって、中国の戦国時代に全ての哲学や政治学の文を分析して新しい本を書きました。後で、出版した時、「誰がこの本の一字を正しいために変えられたら、一千金をあげる」と言ったことです。私も呂不韋のように自分のお金を使って、文化や科学のために投資したいです。
呂氏はもともと商人だったんですね。文化や学問に投資をするというのは素晴らしい考え方だと思います。文化的に豊かであることは、国の発展になくてはならないと思います。シャオさんが将来えらくなったら、ぜひ呂氏のように文化や化学のために投資してください!
ReplyDelete実は、これは初めて呂不韋のことについて、初めて聞いたんです。普通は、ある人がお金持ちだったら、よくさもしいことをしてしまうかもしれない。それに対して、自分のためじゃなくて、呂不韋氏が文化や科学を投資したのは、すごいですね!シャオさんも呂不と同じように、頑張って世界を大きく影響して下さい!
ReplyDeleteジョーンズ
呂不韋のことは聞いたことがあるけど、「一字千金」の話は知らなかったんです。勉強になりました。自分のお金を使って、文化や科学の投資することは素晴らしいですよね。私なら、芸術や文科に投資したいんです。オウ
ReplyDelete